忍者ブログ
    日々楽しく たまには厳しく ゆっくりゆっくり
386 378 377 376 374 373 375 372 371 370 369
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと面白い事を紹介。

長いのでしまいます。



[最も従順な支配者]


明日の事を考えて、何を思いますかね?

私は朝早く起きて学校へ行きたいな~と思うのです。でも実際は、大抵挫折しています(学生としてどうなんだって話なんですが)

これは典型的な希望と正反対な事象が起こった例だったりするんですが、これをある心理学的に考えると『学校の授業が大嫌い』という事が絡んでると考えられるそうです。
「学校に行かなきゃいけないし行かない」と思っていても、本当は授業なんか行きたくないという考えの方が強かった。だから挫折する。

うーん、書いてしまうと当たりえの事なんだけれど。これじゃ話進まないのでとりあえず“何で~”とバラエティ番組みたいな反応しといてくだされww



実はこれを実行させた犯人は、題名にも在る[最も従順な支配者]、潜在意識なんですって。

少し考えた事よりも心の奥底の方が思いが強いと、潜在意識はその思いに従順なのでそれに従います。私の例で上げると、授業が嫌い⇒行きたくないという思いの方です。

これを発展させて考えると…
例えば「仕事をもう少し頑張っていかないと!同僚とも仲良くしていかないといけないしね!!」と思っていても、心の奥底では『自分は不器用だから仕事は上手くいかないし、人とも上手くやっていけない。自分は何をとってもダメな人間だ』なんて考えている人がいたとします。もちろん潜在意識は自分に従順なのでより強い『ダメな人間』って内容を優先して行動しますよね。そしてこの結果から余計に『ダメな人間』という思いは強まって、潜在意識はより『ダメな人間』に近づこうとする。

しかもこれ、潜在意識によるものなので当の本人には自覚なし。

こうして負の無限ループが起こり、この例の人は潜在意識によってどんどん心で強く思うダメな人間に近づいていってしまうそうです。



と、暗い話はここまでに。

この[最も従順な支配者]はあくまで自分の意志に反する事はしません。分るとは思いますが、じゃあ自分にとって都合の良い考えを持てばいいんじゃね!!って話です。
さっきの人の例でいくと、「仕事はこれから慣れて上手くいくし、人間関係もきっとまだ慣れてないだけ!これから上手くさ」と強く思うようにする。そりゃもう、自己暗示にかけるくらいのつもりで。「自分は仕事はバリバリこなすし、人間関係も凄く上手くいっている」なんて大げさな考えでもいいかもしれません。

でもここで少し注意した方がいいと思うのは、あまりに突飛なものにすると結果が明確になる前に挫折して、余計に負の考えを強くしてしまうかもしれません。例でいうと、後者の方ですね。段階を作って少しずつ自分の希望に近づけていくなんて方法がいいかもしれません。

また、人は悪い結果を強く残しがちですがそれは反省材料程度に留めて、どんなささいな事でも良い結果は評価していく事が大事だと思います。やっぱり変化がないことが、一番絶え難いことですからね。それに、その評価がより一層希望の形を強いものにしてくれます。

自己暗示というとなんか不穏な感じがしますが、もしなりたい自分の形というものがあるのなら、この自己暗示を使ってみるのも一つの手だと思います。




さて、上手く書けたでしょうか?

…っと、口調戻させてもらいますwww
さて私がこんな記事を書いたのは、今頑張って実践してる途中だからだったりwww
今この時期が、自分にとっての一番の人生の岐路だと思うんだよね。
だから、自信過剰なくらいで立ち向かいたいんだよ。だから、全力で自分に自信持たせていきたい。自分なら絶対上手くいく、自分には出来る、やっていける!!って。

それともう一つ、授業恐怖症を治したいんですwwこっちも並行して頑張ってますwwwようやっと恐怖に震えないようになってきたので、後は授業は恐いものって固定観念を崩せば頑張れる気がするんだ!
流石に3年もこれ引きずるとは思ってなかったから、なんとしても4年目は阻止したい。思えば今までの大学生活、ずっとこの恐怖症を治せなかったせいでウツから脱せていなかった…;;;いろんな節目で完膚なきまでに潰れたのも、これが原因だったしなー

と、つまり要約すると、頑張る宣言する為ですwww(言った)


大事な岐路であり、かつ3年間拭えなかった呪縛、この大きな相手を倒す為に今まで以上に気合入れないとな。





もし今ここで踏ん張らないと!ってタイミングが訪れたり、頑張って超えたい壁が出来たり、なかなか直らない自分の嫌なとこなんてあったら、こんな方法も使ってみて下さいな!!
PR
この記事にコメントする
お名前 タイトル
URL メールアドレス
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
・HN:
s-calm
・性別:
女性
・職業:
何とか大学生
・趣味:
読書・空を眺める・落書き(笑)
・自己紹介:
日々、己を考え世を考え過ごす。
空と海とを愛し、星を仰ぎ月の影響を受け我を成す。
カウンター
忍者アド
最新記事
(04/26)
(03/16)
(03/15)
3.14
(03/14)
(03/06)
(03/02)
3月
(03/01)
(03/01)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
バーコード
RSS
ブログ内検索
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]